先輩看護師へインタビュー

PERSON

働く人を知る

優しい先輩方にサポートして頂きながら日々勉強しています

先輩看護師へインタビュー
入職年 2024年入職
出身校

東京純心大学

川崎市立多摩病院を選んだ理由を教えてください。
私が多摩病院を志望したきっかけは、学生時代に実習でお世話になったことです。清潔で明るい病棟の雰囲気や、先輩方の温かいご指導に触れ、看護師として働くイメージが具体的に持てました。
ここでなら一人の看護師として大きく成長できると感じ、多摩病院への入職を決めました。
あなたが大切にしている看護を教えてください。
私は「寄り添う看護」を大切にしています。私が所属している小児病棟では、家族と離れて初めて入院生活を送る患者さんが多く、心細さや不安を感じることも少なくありません。
ご家族や患者さんが少しでも安心して過ごせるよう、常に笑顔で接し、話しかけやすい雰囲気づくりを心がけています。
働いていて印象に残ったエピソードを教えてください。
入院中の患者さんが処置をする際、「隣にいてくれれば頑張れる」と私を指名してくださったことがありました。手を握り、声をかけながら寄り添うことで無事に終えることができ、「一番話しやすい」と笑顔で言って頂けたことが今でも忘れられません。
当時、一年目の私にとって、初めて看護師として役に立てたと実感できた大切な経験です。

先輩看護師の声

  • 先輩看護師へインタビュー

    2016年入職

    不安な気持ちに少しでも寄り添って看護するよう心がけて働いています

  • 先輩看護師へインタビュー

    2019年入職

    アットホームな雰囲気で安心して看護が学べると思い入職しました

  • 先輩看護師へインタビュー

    2020年入職

    患者さんが穏やかに過ごせるような関わりを大切にしています

  • 先輩看護師へインタビュー

    2023年既卒入職

    思いに寄り添える看護師を目指して

  • 先輩看護師へインタビュー

    2024年入職

    患者さんやご家族の辛さを緩和できる看護を提供していきたい

  • 先輩看護師へインタビュー

    2024年入職

    優しい先輩方にサポートして頂きながら日々勉強しています