患者さんやご家族の辛さを緩和できる看護を提供していきたい
川崎市立多摩病院を選んだ理由を教えてください。
私が多摩病院で働くことを決めたのは、臨床実習の経験からでした。
教科書通りにケアを実施していたところ、担当看護師の方に「本当に患者さんにとって、今のケアは必要なのかな?」と聞かれ、病態生理から考え直すことができ、「患者さんに合わせた看護」に気が付くことができたという経験をしました。そのことから、躓いた際にも成長できるような指導を受けられると思い、多摩病院への入職を決めました。
あなたが大切にしている看護を教えてください。
患者さんの辛いことを緩和できる看護を大切にしています。身体面はもちろんですが、精神面についても、患者さんのそばに寄り添い、希望に沿った看護が提供できるように、会話を通して苦痛を軽減できる看護を提供できるように心がけています。
働いていて印象に残ったエピソードを教えてください。
看護師として働き始めて数か月の頃、先輩看護師に「自分の家族が入院した時に、してほしいことを常に考えている」ということを聞きました。
その経験から、自分だったら、看護師に少しでも話を聞いてもらえたら不安な気持ちが軽減するだろうと思い、患者さんだけでなく家族の方にも目を向けた看護を積極的に実践していこうと思うになりました。